労務SEARCH > 人材・組織 > カオナビでできることとは?評判・料金・機能を解説
カオナビでできることとは?評判・料金・機能を解説

カオナビでできることとは?評判・料金・機能を解説

監修者:労務SEARCH 編集部
詳しいプロフィールはこちら

人材データを蓄積して、配置シミュレーションや人材育成などに活用できるタレントマネジメントシステム。この記事では、約3,000社以上の企業に利用され、8年連続シェアNo.1の実績を誇る「カオナビ」について紹介します。

カオナビの料金や特長、主な機能について解説していくので、導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

カオナビとは

カオナビ
初期費用 要問い合わせ 人事評価
月額費用 要問い合わせ 人材育成・
スキル管理
無料
トライアル
人材データ分析
目標の設定
・管理
人事配置の提案
適性検査 採用管理
社員
アンケート
離職防止
関連サービス カオナビ Enterprise Edition 詳細 公式サイト

カオナビとは、株式会社カオナビが提供するタレントマネジメントシステムです。

POINT

カオナビの特長は?

社員の個性・才能を一目で把握して、戦略人事を加速できること。

利用社数は約3,000社以上。8年連続シェアNo.1の実績を誇ります。
大手有名企業を含め、幅広いジャンルの企業が利用しているタレントマネジメントシステムです。
グッドデザイン賞も受賞しており「使いやすさ」の部分においても定評があります。


カオナビの料金

カオナビの料金

次に、カオナビの料金について見ていきましょう。

初期費用+月額料金とシンプルな料金体系

カオナビは「初期費用+月額料金」と、シンプルな料金体系を採用しています。

カオナビの料金

豊富な機能の中から、自社に必要な機能のみを選択して利用できます。そのため、会社規模を問わず導入可能です。実際にどのくらいの料金がかかるか気になる方は、公式サイトの料金ページから、利用人数を選択して問い合わせてみてください。

無料デモ・トライアルを実施

カオナビは、無料デモ・トライアルを実施しています。

カオナビの無料デモ・トライアル

無料デモを申し込むと、実際の画面を見ながら、オペレーターから機能の説明を受けられます。Web会議に対応しているので、忙しい方でも気軽にカオナビがどんなサービスか体験しやすいでしょう。

一方、無料トライアルは、テスト環境にログインしてカオナビをお試しできます。管理者機能のみ利用できませんが、その他カオナビの基本的な機能を実際に体験できるところが大きなメリットです。

カオナビの特長

カオナビの特長

カオナビの特長は、下記の2つが挙げられます

カオナビの主な特長

  • 個社性の高いタレントマネジメントを実現可能
  • 手厚いサポートとノウハウを学べるコミュニティを提供

個社性の高いタレントマネジメントを実現可能

カオナビは、個社性の高いタレントマネジメントを実現できるサービスです。

カオナビの特長

人材データベースのカスタマイズ性が高いところや、情報共有するアクセス管理を設定できるところなど、自社に最適なシステムを自由に構築できるサービスです。マニュアル要らずのサービスであるため、初めてタレントマネジメントシステムを利用する方でも、簡単に操作できます。

手厚いサポートとノウハウを学べるコミュニティを提供

カオナビは、手厚いサポートサービスを提供。約3,000社以上のユーザーと繋がれるコミュニティも運営しています。

カオナビのサポートサービス

1社につき1人の担当者が就任。専任の担当者はタレントマネジメントのプロであるため、1年・2年・3年…と長期的にタレントマネジメントの実現に向けた的確なアドバイスを受けられます。

また、コミュニティでは他社での活用事例を学べます。直接交流する機会もあり、あらたなビジネスチャンスにつながる可能性もゼロではありません。こちらは、約3,000社以上もの企業が利用しているサービスならではの強みだといえます。

カオナビの機能

カオナビの機能

次に、カオナビを導入したらどのようにタレントマネジメントをしていけるのか、具体的なイメージができるようにカオナビの機能面についてご紹介します。

できること
人材
データベース
・スキルや実績などの情報を一元管理
・閲覧・編集の権限を設定可能
・メンバー情報の一括登録・ダウンロード
社員リスト ・所属部署以外のグループを作成可能
・顔と名前、部署の構成で一覧表を作成可能
・グループメンバーへメールの一括送信
社員情報ソート ・評価や資格などの項目から特定の社員を絞り込める
・勤務日数や残業時間を自動計算
・データをCSVファイル形式でダウンロード可能
組織ツリー図 ・顔写真と名前が並んだ組織図を作成可能
・ドラッグ&ドロップで組織図シミュレーションができる
エニアグラム ・エニアグラムで社員の性格タイプを診断できる
・診断結果を組織作りに活用できる
クリエイティブ
マップ
・人材情報を呼び出して配置
・最適なチームをイメージできる
評価
ワークフロー
・自社オリジナルの評価制度を作成可能
・OKRやMBOなどのテンプレートを利用可能
・ワークフローの設定
社員アンケート ・アンケートフォームを作成可能
・回答後の管理・集計
・Slackと連携可能
配置バランス図 ・所属・評価の項目から部署ごとに活躍する社員を抽出
・理想の配置をシミュレーション
社員
データグラフ
・社員データをグラフや計算式で分析可能
・社員データを簡単操作でグラフ化
・グラフデータのダウンロードが可能
ダッシュボード ・グラフや数値をパネル化したダッシュボードを作成可能
・人的資本の情報開示ISO30414に対応
ポジション管理 ・オリジナルの職務記述書を作成可能
・ポジションに最適な社員を抽出してマッチ度を表示

先述したとおり、上記の機能から自由に組み合わせて利用可能。詳しい料金について気になる方は、見積もりフォームから問い合わせてみてください。

カオナビの注意点

カオナビの注意点

カオナビは、個社性の高いタレントマネジメントを実現できるところが最大の強みです。自社オリジナルの人材データベースや評価制度、アンケートフォームなどを作成できます。

注意点:導入時の初期設定に手間がかかるところが難点

自由度が高い分、最初の設定に手間を感じてしまうかもしれません。
たとえば、社員データを登録する前に、自社専用のフォームを作成する必要があります。
一度設定してしまえば、次回以降はスムーズに登録できますが、煩わしさを感じる方もいるでしょう。

まとめ

カオナビは、約3,000社以上の企業が利用している人気のサービスです。

蓄積した社員データから、適切な組織図やチームをシミュレーションできます。エニアグラムによる性格診断や、アンケート機能も役立つでしょう。気になった方はぜひ、無料デモ・トライアルに申し込んでカオナビの機能を体験してみてください。

監修者労務SEARCH 編集部

労務・人事・総務管理者の課題を解決するメディア「労務SEARCH(サーチ)」の編集部です。労働保険(労災保険/雇用保険)、社会保険、人事労務管理、マイナンバーなど皆様へ価値ある情報を発信続けてまいります。
詳しいプロフィールはこちら

本コンテンツは労務SEARCHが独自に制作しており、公正・正確・有益な情報発信の提供に努めています。 詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。 もし誤った情報が掲載されている場合は報告フォームよりご連絡ください。

この記事をシェアする

労務SEARCH > 人材・組織 > カオナビでできることとは?評判・料金・機能を解説