労務SEARCH > 人事労務管理 > 人事労務管理の業務/手続き > アイタッチ+とは?料金・機能・評判について徹底解説
アイタッチ+とは?料金・機能・評判について徹底解説

アイタッチ+とは?料金・機能・評判について徹底解説

この記事をシェアする

iPadやタブレットなどを利用して、受付業務を効率化できる受付システム

この記事では、TVで紹介されたことが話題となっている「アイタッチ+」について紹介します。アイタッチ+の料金や特長、主な機能について解説していくので、導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること・結論

  • アイタッチ+とは
  • アイタッチ+の料金
  • アイタッチ+の特長・評判
  • アイタッチ+導入時の注意点
監修者労務SEARCH 編集部

労務・人事・総務管理者の課題を解決するメディア「労務SEARCH(サーチ)」の編集部です。労働保険(労災保険/雇用保険)、社会保険、人事労務管理、マイナンバーなど皆様へ価値ある情報を発信続けてまいります。
詳しいプロフィールはこちら

本コンテンツは労務SEARCHが独自に制作しており、公正・正確・有益な情報発信の提供に努めています。 詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。 もし誤った情報が掲載されている場合は報告フォームよりご連絡ください。

アイタッチ+とは

アイタッチ+
初期費用 要問い合わせ 受付方法 iPad受付
料金 要問い合わせ 入館証の
発行・発券
無料
トライアル
通知方法 電話呼び出し/SMS通知
受付端末 iPad 来訪者の
データ管理
システム連携 詳細 公式サイト

アイタッチ+とは、ABphone株式会社が提供する受付システムです。

POINT

アイタッチ+の特長は?

工事不要で利用できる無人受付システムであること

TVで話題の受付システムです。TOKYO MXで「運用管理が簡単な無人受付システム」として紹介されています。

電話工事やネットワーク工事は不要であるため、最短翌日から利用可能です。すぐに受付システムを導入したい方に、最適だといえます。

今回SNS上の口コミを調査したところ、公式広報による投稿が目立ちました。可愛らしいキャラクターが、アイタッチ+の魅力やニュースを伝えてくれます。

アイタッチ+の料金

アイタッチ+の料金

次に、アイタッチ+の料金について見ていきましょう。

無料でお試しできる「オフィス受付」を提供

アイタッチ+は、iPad・iPhoneにインストールできる、無料アプリの「オフィス受付」を提供しています。無料受付アプリ「オフィス受付」

インストールから3週間、アイタッチ+の全機能を無料でお試しできます。自動課金やアプリ内課金は一切ないため、安心して利用できるでしょう。また、すぐに利用開始できるところも魅力の一つです。

利用開始までの流れ

  1. iPad・iPhoneにアプリをインストール
  2. 連絡先情報の登録
  3. 管理者パスワードの設定
  4. レイアウト・背景・ロゴの設定
  5. 利用開始

初期設定が非常に簡単であるため、初めて受付システムを利用する方でもスムーズに導入できるでしょう。3週間のお試し期間を経て、継続して利用したい方は、お問い合わせフォームから連絡してみてください。

本契約後の利用料金については問い合わせが必要

アイタッチ+は、公式サイト上で利用料金について公開していません。そのため、お問い合わせフォームから見積もりを依頼する必要があります。なお、公式サイトから見積もりを依頼すると、簡単なヒアリングを受けたのちに、最適な構成案と無料見積もりをメールにて提案してもらえます。

アイタッチ+の特長

アイタッチ+の特長

アイタッチ+の特長には、下記の3つが挙げられます。

アイタッチ+の特長

  • 電話呼び出し・SMS通知の両方に対応している
  • 全6種類のレイアウトから受付画面を設定できる
  • iCloudで簡単に管理・運用できる

電話呼び出し・SMS通知の両方に対応している

アイタッチ+は、電話呼び出しとSMS通知の両方に対応しています。

アイタッチ+の通知方法

独自のクラウドサーバーである「ABphone Conect」を利用することで、PBX(主装置)が不要になります。先述したとおり、電話工事やネットワーク工事は一切不要です。さらに、オプション機能として、タッチ画面からのドア開錠が用意されています。

全6種類のレイアウトから受付画面を設定できる

アイタッチ+は、全6種類のレイアウトから受付画面を設定できます。

アイタッチ+の受付画面

来訪者が直感的に担当者を呼び出せるレイアウト構成が多数用意されているところは、アイタッチ+ならではの強みです。英語切り替えにも対応しているため、外国人の来訪者が多い企業でも活躍してくれます。

オリジナルレイアウトの設定項目

  • 選べるタッチ画面レイアウト
  • ロゴ
  • 背景
  • 動画再生
  • スライドショー
  • ボタンデザイン

さらに、オリジナルレイアウトの作成にも対応しています。会社の顔となる受付システムを、自由にカスタマイズしたい方は多いでしょう。上記の項目を自由に設定することで、企業イメージに合わせた受付画面を設定できます。

iCloudで簡単に管理・運用できる

アイタッチ+は、iCloudで簡単に管理・運用できる受付システムです。

アイタッチ+の管理・運用

PCからiCloudにログインし、連絡先や写真などの情報を更新すると、受付システムとしているiPadに自動で同期されます。そのため、受付画面として利用したい画像や動画などの共有も簡単です。一つのAppleアカウントを管理するだけで、誰でも簡単に管理・運用できるところは、アイタッチ+の大きなメリットでしょう。

アイタッチ+の機能

アイタッチ+の機能

次に、アイタッチ+を導入したらどのように受付業務を効率化していけるのか、具体的なイメージができるようにアイタッチ+の機能面についてご紹介します。

できること
通知機能 ・固定電話・携帯電話の呼び出しが可能
・SMS通知による呼び出しが可能
・電話呼び出しとSMS通知の両方を同時におこなえる
・受付画面からドア開錠が可能
管理・運用 ・iCloudで自動同期が可能
・PCから連絡先の管理・運用をおこなえる
・iCloudを使って写真や動画を共有できる
・連絡先の一括更新が可能
受付画面 ・6種類のレイアウトから選択可能
・エントランスに合わせて縦横どちらでも設置できる
・日本語・英語の両方に対応
・オリジナルレイアウトの作成が可能
・社員名表示の保護機能あり
・動画やスライドショーを使って自社PRをおこなえる

先述したとおり、上記の機能を3週間無料でお試しできます。iPadに「オフィス受付」をインストールするだけで、簡単に実際の機能を体験できるため、興味のある方はぜひ、公式サイトまたはApp Storeにアクセスしてみてください。

アイタッチ+の注意点

アイタッチ+の注意点

アイタッチ+は、電話呼び出しやSMS通知などに対応している受付システムです。SMS通知は、全キャリアに対応しているため、どんな企業でも利用しやすいでしょう。

注意点:チャットツールとの連携に対応していない

アイタッチ+は、SlackやChatWorkなどのチャットツールと連携できません。こちらは、普段からチャットツールを利用している方にとって、非常に残念なポイントです。今後のアップデートで、チャットツールとの連携に対応することを期待しましょう。

【参考】工事不要 受付システム    -  受付システム|担当者への確実なつながりが温かいお迎えを実現

まとめ

アイタッチ+は、工事不要で導入できる無人受付システムです。

iPadへ専用のアプリをインストールして利用できるため、初めて受付システムを導入する方でも安心して利用できるでしょう。気になった方はぜひ、3週間の無料お試し期間を経て、実際に導入すべきか検討してみてください。

労務SEARCH > 人事労務管理 > 人事労務管理の業務/手続き > アイタッチ+とは?料金・機能・評判について徹底解説