労務SEARCH > 人事労務管理 > 就業規則/勤怠管理 > Colorkrew Bizとは?機能や使い方・料金・口コミを解説
Colorkrew Bizとは?スキマ仕事をなくす機能・使い方や料金プランを解説

Colorkrew Bizとは?機能や使い方・料金・口コミを解説

この記事をシェアする

「仕事が思ったとおりに進まない」「細々した作業で時間がとられる」とお悩みではありませんか?そんなお悩みをもつ方は、"スキマ仕事"に時間がとられているのかもしれません。

スキマ仕事をなくすためにおすすめなのが『Colorkrew Biz(カラクル ビズ)』というビジネスコンシェルジュツールです。

あまり聞きなれないツール名ですが、Colorkrew Bizではどんなスキマ仕事をなくせるのでしょうか?この記事では、Colorkrew Bizで使える機能や使い方・料金・口コミまでを紹介していきます。

監修者労務SEARCH 編集部

労務・人事・総務管理者の課題を解決するメディア「労務SEARCH(サーチ)」の編集部です。労働保険(労災保険/雇用保険)、社会保険、人事労務管理、マイナンバーなど皆様へ価値ある情報を発信続けてまいります。
詳しいプロフィールはこちら

本コンテンツは労務SEARCHが独自に制作しており、公正・正確・有益な情報発信の提供に努めています。 詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。 もし誤った情報が掲載されている場合は報告フォームよりご連絡ください。

Colorkrew Bizとは

Colorkrew Biz
初期費用 無料 主な機能 座席表/スケジューラー/
備品管理/社内決済/郵便など
月額料金 4万円~ ワークフロー
機能
稟議申請など
無料
トライアル
主な
連携システム
ハーモス勤怠/Office 365/
Outlook/テプラなど
打刻方法 1種類 対応言語 日本語/英語/ポルトガル語
関連サービス 詳細 公式サイト

Colorkrew Biz(カラクル ビズ)とは、株式会社Colorkrewが運営するビジネスコンシェルジュツールです。

もともとは2018年より「Mamoru Biz(マモル ビズ)」という名称の座席管理ツールを運営していましたが、2022年12月にサービス内容のリニューアルやバージョンアップに伴い名称を「Colorkrew Biz」に変更しました。

Colorkrew Bizの導入実績は、600社以上(2023年5月時点)。東京都庁など上場企業を中心に活用されており、2022年におこなわれた座席管理ツールに関する調査においては利用ユーザー数部門で1位を獲得するなど、確かな実績と評判があるサービスです。当サイトがおすすめする勤怠管理システムの一つでもあります。
日本マーケティングリサーチ機構調べ

名もなき仕事を減らすビジネスコンシェルジュツール

colorkrew biz公式サイト

冒頭で「Colorkrew Bizはビジネスコンシェルジュツール」とご紹介しましたが、Colorkrew Bizの目的は『名もなき仕事を減らすこと』。たとえば、

  • スケジュール調整
  • 会議室の予約
  • 備品の管理
  • 郵送物の送付

など仕事をする上で、”スケジュール帳に記入するほどでないけれど意外と時間を消費する作業”ってありますよね。Colorkrew Bizではそんな”名もなき仕事”を効率化して減らせるような、さまざまな機能が搭載されています。

実際にColorkrew Bizを利用している企業によると、従業員100名につき年間150時間以上の時間短縮を実現できたそうです。

実際の利用者からの口コミでも「痒い所に手が届く」と評判です。

Colorkrew Bizで使える3つの機能

colorkrew bizの機能

ではColorkrew Bizには、どんな機能があるのでしょうか。ここからはColorkrew Bizで使える3つの機能についてご紹介します。

1. 座席表

colorkrewbizの座席表機能

一つ目に紹介するのは、座席表機能です。最近は、オフィス内で好きな席で働けるフリーアドレスや、在宅ワークを導入している企業が増えています。しかしフリーアドレスだと、誰がどこにいるのか把握をするのがなかなか難しくなるため、人を探す手間が生じることもあるでしょう。

そこでColorkrew Bizでは、従業員が各座席やスペースに張り付けられているQRコードを読み取れば、WEB座席表上で誰がどこにいるのかを簡単に見つけられる「座席表機能」を開発。

さらにQRコードの読み込みで、

  • 座席の予約
  • 出勤時の打刻

まで可能です。またリモートワーク用のQRコードも発行でき、同じくWEB座席表上で現在誰がリモートしているのかの把握、出社とリモートワークの比率などの分析も実現できます。

勤怠管理をノーストレスに!朝のトラブルにも負けない出退席システムは? | Colorkrew Biz ブログ

2. 備品管理

colorkrewbiz 備品管理

QRコードを使って利用できる機能は、座席表機能だけではありません。

Colorkrew Bizでは、アプリからQRコードを読み取ることで貸出品の管理・棚卸し作業もできるようになります。

やり方は、印刷したQRコードを備品や在庫品に貼り付け、Colorkrew BizアプリからQRコードを読み取るだけ。そのワンステップだけで、これまでおこなっていた目視での現物チェック・手書きでの備品管理などがなくなります。

colorkrewbizの備品管理アプリ

QRコードの印刷は、一度に複数枚を印刷できます。備品の貸出/返却はアプリからワンクリックで完結することはもちろん、履歴も残るので借りた本人や管理者もあとから確認が可能。そのほかにも備品管理機能でできることは、多岐にわたります。

備品管理アプリの主な機能
備品の可視化 ・どの備品をいま誰が借りているのか、いつまで使うのかがわかる
・PCからワンクリックまたはスマホアプリからQRコードを読み取るだけで備品の貸出/返却が可能
備品予約 時間または日単位(30分~16週間)で備品を予約できる
備品の画像登録 各備品や置き場の写真を登録できる
コメント機能 備品の貸出/予約をする際に使用目的や予約理由などのコメントを残せる
棚卸し QRコードを使用して誰でも棚卸しができる
印刷機能 登録備品の備品管理表を印刷できる

特にリモートワークを導入している企業では、備品などの現物チェックが難しくなるためColorkrew Bizの備品管理機能が役立つでしょう。

3. スケジューラー

colorkrewbiz スケジューラー機能

三つ目は、Office 365やOutlookと連携して予定確認や会議などの調整ができる「スケジューラー」機能です。この機能では、会議室の空き状況や一人一人の予定を確認してスケジュール調整をする手間が省けます。

スケジューラーの主な機能
アポ調整 ・参加者の予定や会議室の空き状況を踏まえて候補日の調整
・投票による社外の方との日程調整
ラベリング ・予定のラベリング
設備予約 ・会議室の空き状況の確認、設備の予約をアポ調整と同時に可能

たとえば会議を設定するとき、おこないたい時期・目安の時間・参加者を選択すると、会議の日程をレコメンドしてくれます。この際に空いている会議室もわかります。

colorkrew bizのスケジューラー機能

社外の方とのアポ調整も、参加者に複数の候補日時から都合がいいものに投票してもらう形で簡単に調整できます。日程が決まったら、カレンダーやスマホのアプリで日程の確認が可能です。

Colorkrew Bizの料金

colorkrew bizの料金プラン

次に、Colorkrew Bizの料金プランについてご紹介します。

料金プランは5つ

上で紹介した3つの機能以外にも、社内決済や郵便などColorkrew Bizでは豊富な機能を使えます。そんなColorkrew Bizでは、5つの料金プランが用意されています。

トライアルプランとはその名のとおり、申し込み日から30日間無料でお試しできるプランのこと。無料で登録できる従業員数は100名までです。各プランの違いは、料金と利用できる機能にあります。

プラン名 利用できる機能
トライアルプラン 全通常機能+プレミアム機能
スタンダードプラン 全通常機能
備品グラフィックプラン 全通常機能+備品グラフィック機能
プレミアムプラン1 全通常機能+プレミアム機能のうちひとつ
プレミアムプラン2 全通常機能+プレミアム機能

グラフィック機能またはスケジューラー機能

通常機能とプレミアム機能とは、下記のことを指しています。

通常機能とプレミアム機能の違い
通常機能 ・座席/スペース管理、出退席(勤怠)
・備品
・社内決済
・郵便
・多言語対応
プレミアム機能 ・グラフィック機能(座席表、備品表)
・スケジューラー機能
・通知機能

初期費用は全プラン無料!月額4万円~20万円

Colorkrew Bizでは、どのプランを選んでも初期費用0円で導入できます。月額料金については、以下のとおりです。

プラン名 月額料金(税抜)
トライアルプラン 無料
スタンダードプラン 40,000円
備品グラフィックプラン 60,000円
プレミアムプラン1 130,000円
プレミアムプラン2 200,000円

従業員数が300名以下の場合

おすすめなのは、すべての通常機能とプレミアム機能をひとつ使える「プレミアムプラン1」。トライアルプランは終了後、無料のフリープランへと移行します。

月額料金の支払い方法は、銀行振込のみです。もしプランを途中で変更したい場合は、管理ツールから変更申し込みができます。

Colorkrew Bizに関するよくある質問

colorkrew bizに関するよくある質問

最後に、Colorkrew Bizに関するよくある質問をご紹介します。

導入から利用開始までの流れを知りたい

Colorkrew Bizの導入を検討している方は、問い合わせ・申し込みページから問い合わせをしましょう。即日~5営業日程度でトライアルプラン申し込みページへの招待が送られてきます。管理ツールのアカウントを作成すれば、問い合わせた当日からの利用も可能です。

Colorkrew Bizの使い方は?

使い方の手順は以下のとおりです。なお、1~4は管理者側、5~7は従業員側が対応します。

Colorkrew Bizの使い方がわからない

使い方などで不明点がある場合は、メールサポート窓口を利用しましょう。24時間いつでも問い合わせができ、受付時間は月曜日から金曜日の10時~18時です(祝日と指定日を除く)。

Colorkrew Bizは海外でも利用できる?

プランによっては利用可能です。該当プランについては問い合わせをする必要があります。

まとめ

Colorkrew Bizは、スケジュール調整や備品管理・オフィス内で人を探す時間などを減らし、本来の業務に集中できるようにサポートしてくれるツールです。導入方法や使い方はシンプルで、基本的にモノや座席にQRコードを貼って読み取れば利用できます。

今なら問い合わせで30日間無料トライアルが可能。即日導入でき、今後もさまざまな機能の拡充が予定されています。これまでアナログな方法で管理をしていた企業は、生産性向上のためにぜひ導入を検討してみてください。

労務SEARCH > 人事労務管理 > 就業規則/勤怠管理 > Colorkrew Bizとは?機能や使い方・料金・口コミを解説