労務SEARCH > 人材・組織 > thanks!とは?料金・機能・評判について徹底解説
thanks!とは?料金・機能・評判について徹底解説

thanks!とは?料金・機能・評判について徹底解説

この記事をシェアする

組織における評価制度の改善を図るために、数多くの企業から利用されている360度評価システム

この記事では「ありがとう」の気もちを贈り合うことに特化している「thanks!」について紹介します。thanks! の料金や特長、主な機能について解説していくので、導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること・結論

  • thanks!とは
  • thanks!の料金
  • thanks!の特長・評判
  • thanks!導入時の注意点
監修者労務SEARCH 編集部

労務・人事・総務管理者の課題を解決するメディア「労務SEARCH(サーチ)」の編集部です。労働保険(労災保険/雇用保険)、社会保険、人事労務管理、マイナンバーなど皆様へ価値ある情報を発信続けてまいります。
詳しいプロフィールはこちら

本コンテンツは労務SEARCHが独自に制作しており、公正・正確・有益な情報発信の提供に努めています。 詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。 もし誤った情報が掲載されている場合は報告フォームよりご連絡ください。

thanks!とは

thanks!
初期費用 無料 タイプ ツール提供タイプ
料金 要問い合わせ 提供形態 クラウド型
無料
トライアル
スマホ対応
集計・分析機能 導入後サポート
システム連携 詳細 公式サイト

thanks!とは、株式会社アルトが提供する360度評価システムです。

POINT

thanks!の特長は?

「ありがとう」を贈り合う感謝コミュニケーションサービスであること

有名企業での導入実績を豊富にもつ360度評価システムです。従業員規模にかかわらず、幅広い企業で利用できます。

また、多種多様なデバイスに対応しているところもポイントです。PCの場合はWEBブラウザ上で利用可能。スマホ・タブレットの場合は、専用アプリをダウンロードして利用できます。

SNS上の口コミを調査したところ、顧客からの感謝の声が多くなったことが話題となっていました。thanks!には「お客様の声機能」があり、QRコードで簡単にポジティブなメッセージを収集できます。

thanks!の料金

thanks!の料金

次に、thanks!の料金について見ていきましょう。

初期費用無料!有料でオプションやカスタマイズ機能を追加できる

thanks!は、初期費用無料で導入できる360度評価システムです。

料金プラン サービス内容
月額基本利用料
(/チーム)
・基本チームワーク機能
・Specialthanks!機能
・分析機能
エンタープライズプラン ・1,000名以上利用企業向けの特別プラン
・課題・導入目的に合わせた機能
有料オプション ・並走コーチングサポート
・感謝マネジメント研修サポート
有料カスタマイズ ・インナーブランディング
・オリジナルスタンプ

すべての料金プランに初期費用がかからないところは嬉しいポイントです。導入コストをおさえたい企業に最適だといえます。なお、具体的な料金については問い合わせが必須です。公式サイトの「資料請求・お問い合わせフォーム」から見積もりを依頼してみてください。

無料版の体験申し込みを受付している

thanks!は、公式サイトにて、無料版の体験申し込みを受付しています。

thanks!の無料版

契約前に実際の機能を体験することで、安心して導入できるでしょう。お手もちのデバイスを利用して、使用感や機能をじっくりと確かめられます。thanks!の導入を検討している方はもちろん、他社サービスと比較してみたい方は、公式サイトの「資料請求・お問い合わせフォーム」から申し込んでみてください。

thanks!の特長

thanks!の特長

thanks!の特長には、下記の3つが挙げられます。

thanks!の特長

  • 感謝のサイクルで組織の悩みを解決できる
  • サポート体制が充実している
  • 最短即日!契約後すぐに利用できる

感謝のサイクルで組織の悩みを解決できる

thanks!は、感謝のサイクルを生み出し、組織のあらゆる悩みを解決できます。

thanks!の感謝のサイクル

従業員同士が、普段から「ありがとう」を伝え合うことで組織に一体感が生まれ、モチベーションや、チームワークの向上につながります。その結果、顧客満足度も向上し、業績向上につながる仕組みです。

「従業員同士の関係性がギスギスしている」や「コミュニケーション不足が原因で、業務効率・生産性が悪い」などの悩み・課題を解決するために最適なサービスだと言えます。

サポート体制が充実している

thanks!は、サポート体制が非常に充実しています。導入時のサポートには、一切費用がかかりません。サポート担当者から、導入完了までに継続的な並走支援を受けられます。こちらは、初めて360度評価システムを導入する方にとって嬉しいポイントでしょう。

最短即日!契約後すぐに利用できる

thanks!は、契約後すぐに利用できる360度評価システムです。

thanks!の導入フロー

公式サイトからお問い合わせすると、担当者から折り返しの連絡が来ます。料金や機能に納得がいったら、購入手続きに進む流れです。実際に購入手続きが完了すると、最短で即日からすぐにthanks!を利用できます。導入サポートを受ければ、初心者でもスムーズに活用スタートできるでしょう。

thanks!の機能

thanks!の機能

次に、thanks!を導入したらどのように評価制度を改善していけるのか、具体的なイメージができるようにthanks!の機能面についてご紹介します。

できること
主要機能 ・感謝の気もちを伝えるノートを作成可能
・感謝の気もちにポイントを添えられる「Special thanks!機能」
・貯めたポイントはTポイントやdポイントなどと交換可能
・ダイレクトメッセージを送信できる
・企業理念をスタンプ化して浸透させられる
・組織の状況を見える化できる
・チームワーク分析が可能
・タイプ別分析が可能
・離職可能性分析が可能
・ネットワーク分析が可能
・社内報を使って現場にメッセージを伝えられる
・リマインド機能を利用できる
・QRコードを設置して顧客からの声を管理できる
有料オプション ・並走コーチングサポートを提供
・感謝マネジメント研修サポートを提供
有料カスタマイズ ・インナブランディングが可能
・アプリやWEBブラウザをカスタマイズできる
・オリジナルスタンプ・オリジナル連絡先を設定できる

先述したとおり、thanks!には「ありがとう」を贈り合うための機能が豊富に揃っています。有料オプション・有料カスタマイズも充実しており、企業ごとに合わせた最適なサービスを構築可能です。

thanks!の注意点

thanks!の注意点

thanks!は、感謝の気もちを贈り合えるサービスです。普段なかなか伝えられなかった言葉を贈り合うことで、従業員のモチベーションアップや、業績向上などにつながります。

注意点:メッセージは自分で作成しなければならない

感謝の気もちを伝えるためには、メッセージを自分で作成しなければなりません。現状「ありがとう」や「助かります」などの簡易的なテンプレートを利用できない状況です。毎回メッセージを作成することに対して、煩わしさを感じる方もいるかもしれません。

まとめ

thanks!は、感謝コミュニケーションサービスとしての機能を豊富に取り揃えているサービスです。

顧客からの声を管理できる点を考慮すると、飲食や小売りなど、消費者とかかわる企業に最適だといえるでしょう。もちろん、社内コミュニケーションの改善や、従業員満足度の向上などに悩んでいる企業にもおすすめできます。気になった方はぜひ、公式サイトから無料版を申し込んで体験してみてください。

労務SEARCH > 人材・組織 > thanks!とは?料金・機能・評判について徹底解説