労務SEARCH > 人材・組織 > 評価ポイントとは?料金・機能・評判について徹底解説
評価ポイントとは?料金・機能・評判について徹底解説

評価ポイントとは?料金・機能・評判について徹底解説

この記事をシェアする

評価制度の見える化や一元管理に役立つ360度評価システム

この記事では、上司や同僚からの評価でポイントが溜まる「評価ポイント」について紹介します。評価ポイントの料金や特長、主な機能について解説していくので、導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること・結論

  • 評価ポイントとは
  • 評価ポイントの料金
  • 評価ポイントの特長・評判
  • 評価ポイント導入時の注意点
監修者労務SEARCH 編集部

労務・人事・総務管理者の課題を解決するメディア「労務SEARCH(サーチ)」の編集部です。労働保険(労災保険/雇用保険)、社会保険、人事労務管理、マイナンバーなど皆様へ価値ある情報を発信続けてまいります。
詳しいプロフィールはこちら

本コンテンツは労務SEARCHが独自に制作しており、公正・正確・有益な情報発信の提供に努めています。 詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。 もし誤った情報が掲載されている場合は報告フォームよりご連絡ください。

評価ポイントとは

評価ポイント
初期費用 要問い合わせ タイプ ツール提供タイプ
料金 要問い合わせ 提供形態 クラウド型
無料
トライアル
スマホ対応
集計・分析機能 導入後サポート
システム連携 詳細 公式サイト

評価ポイントとは、株式会社シーグリーンが提供する360度評価システムです。

POINT

評価ポイントの特長は?

リアルタイム評価で社員のモチベーションアップを実現できること

ITトレンド人事評価システムで、5年連続No.1を獲得している360度評価システムです。大手から中小まで、300社以上の企業に導入されています。

導入企業の業種はさまざまです。卸売・小売・飲食業や医療・福祉業、メーカー・製造業など、幅広いジャンルの企業で利用できます。

SNS上の口コミを調査したところ、LINE WORKSとの連携が話題になっていました。「サービス内で溜めたポイントを福利厚生に利用できる」といった、やる気・向上心をにつながる独自の搭載しています。

評価ポイントの料金

評価ポイントの料金

次に、評価ポイントの料金について見ていきましょう。

IT導入補助金の対象!具体的な料金については問い合わせが必須

評価ポイントは、IT導入補助金の対象です。最大50%OFFで導入できます。

評価ポイントのIT導入補助金について

なお、具体的な料金については公開していません。そのため、公式サイトの問い合わせフォームから連絡する必要があります。資料請求を実施していますので、興味のある方は、併せて問い合わせてみてください。

実際の操作画面を体験できる無料デモを実施中

評価ポイントは、実際の操作画面を体験できる無料デモを実施しています。

評価ポイントの無料デモ

無料デモは、公式サイトの専用ページから申し込めます。氏名やメールアドレス、電話番号など、簡単な情報を入力するだけで一部機能を体験可能です。クレジットカードの登録は不要であるため、料金が発生する心配は一切いりません。安心して、じっくりと評価ポイントを体験できます。

評価ポイントの特長

評価ポイントの特長

評価ポイントの特長には、下記の3つが挙げられます。

評価ポイントの特長

  • クラウド型の360度評価システムである
  • リアルタイムで評価を記録できる
  • 最短1カ月程度で導入できる

クラウド型の360度評価システムである

評価ポイントは、オンライン上のサーバーで提供しているサービスを、インターネットを介して提供している「クラウド型」の360度評価システムです。

評価ポイントの特長

オンライン上のサービスであるため、スマホやPCからいつでも利用できます。従業員の評価ポイントをグラフで可視化したり、管理画面から日報をすぐに共有したりできるところは、評価ポイントならではのメリットでしょう。

リアルタイムで評価を記録できる

評価ポイントは、リアルタイムで評価を記録できます。

評価ポイントのリアルタイム評価

従業員の行動や成果に対して「いいね」と思ったら、いつでもポイントを付与できます。従業員はポイント状況を、グラフ化された状態で確認できますので、モチベーションアップにつながるでしょう。上司からだけでなく、従業員同士で行動評価をおこなうこともできます。

最短1カ月程度で導入できる

評価ポイントは、最短1カ月程度で導入できます。すぐに導入できるところは、クラウド型サービスならではの強みです。初期登録は評価ポイント側でおこなってもらえますので、初めて365度評価システムを導入する方でも、安心して利用できるでしょう。

評価ポイントの機能

評価ポイントの機能

次に、評価ポイントを導入したらどのように評価制度を改善していけるのか、具体的なイメージができるように評価ポイントの機能面についてご紹介します。

できること
基本機能 ・個人の行動ログを記録して後から業務に対して評価できる
・「いいね」と思ったら従業員に評価ポイントを付与できる
・管理画面から上長に日報を共有できる
・360度評価で個人の問題点が明確になる
・福利厚生に活用できる社内通貨を溜められる
・ES調査の実施・CS調査のデータ分析
評価制度の見える化・一元管理 ・マイページから自分の評価ポイントを確認できる
・リアルタイムに評価ポイントを可視化できる
・被評価者の評価をグラフ化
・被評価者の評価を一元管理できる
・評価者が褒めるべきポイント内容や課題を把握できる
・1on1(期中面談)をおこなえる
・1on1(期中面談)の記録をお互いに共有できる
雇用維持・離職防止 ・個々の努力に対する評価をグラフ化
・ランキング形式で自分の評価状況を確認できる
・従業員同士で評価し合える
・従業員同士のエンゲージメント向上につながる
・評価ポイントに応じて昇給・自給制度を明確化できる

評価ポイントには、評価制度の構築に役立つ機能が豊富にあります。1on1(期中面談)の記録を、被評価者と評価者でお互いに共有できるところもポイントです。期中に獲得したポイント状況を確認しながら、個々の課題を明確にできます。

評価ポイントの注意点

評価ポイントの注意点

評価ポイントは、評価ポイントという制度を利用して、個人に対する評価を明確化できる360度評価システムです。上司からだけでなく、従業員同士でも評価し合えるため、評価を自己課題として認識しやすくなります。

注意点:評価システムに私情が入り込む可能性がある

上司からの評価に加えて、従業員同士でも評価し合えるサービスであるため、私情が入り込む可能性があります。たとえば、仲の良い従業員同士で評価し合ってしまう状況が懸念されるでしょう。上司以外の第3者から評価できるところは、360度評価システムの強みですが、不正と思われる評価が蔓延しないための工夫が必要だと考えられます。

まとめ

評価ポイントは、スマホやPCから24時間・365日いつでも利用できるクラウド型の360度評価システムです。

導入までのスピードがはやく、すぐに評価制度を改善したい方に最適でしょう。個々の評価が明確になる「ポイント制」を採用しているところも見逃せません。溜めたポイントは福利厚生に活用できますので、従業員のモチベーションアップにつながります。気になった方はぜひ、無料デモに申し込んで、評価ポイントの使い心地を実際に体験してみてください。

労務SEARCH > 人材・組織 > 評価ポイントとは?料金・機能・評判について徹底解説