労務SEARCH > 人事労務管理 > 人事労務管理の業務/手続き > 弥生給与24とは?価格はいくら?特長と機能も解説
弥生給与23とは?価格はいくら?特長と機能も解説

弥生給与24とは?価格はいくら?特長と機能も解説

監修者:労務SEARCH 編集部
詳しいプロフィールはこちら

給与計算を自動化するだけでなく、社会保険や税制改正など法令改正へスムーズに対応できる給与計算システム。この記事では、シェア率が高く数多くの企業で利用されている「弥生給与24」について紹介します。

弥生給与24の料金や特長、主な機能について解説していくので、導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

弥生給与24とは

弥生給与24

初期費用 88,000円~ 主な機能 給与計算/
年末調整/集計など
料金 88,000円~ 年末調整の計算
無料
トライアル
Web給与明細の発行
提供形態 インストール型 主な
連携システム
タイムパック/人財箱NEOなど
関連サービス 弥生会計オンライン/やよいの顧客管理24/弥生販売24など 詳細 公式サイト

弥生給与24とは、弥生株式会社が提供する給与計算ソフトです。

特長は、顧客満足度が高いこと。BCN AWARDの「業務ソフト部門」で24年連続、年間販売数量No.1を受賞しています。

ほかにも「ITreview Grid Award 2023 Winter」給与計算カテゴリで「High Performer」を受賞したことがあるなど、数多くの実績をもちます。シェア率も非常に高く、3人に2人が使っている大人気の給与計算ソフトです。

弥生給与24の料金

弥生給与23の料金

弥生給与24は、

  1. ダウンロード版
  2. パッケージ版

の2種類が提供されています。料金の相場は78,000円~80,000円程度。製品に加えて「安心サポートプラン」に加入できます。

1年間無料または特別価格で「安心サポートプラン」をお試しできる

弥生給与23の特長

安心サポートプランに加入すると、次期製品の「弥生24(仮称)」を無償で提供してもらえたり、手厚いサポートを受けられたりと、多くのメリットを得られます。

なお安心サポートプランは3種類あり、現在は1年間無料または特別価格でお試しできます。

安心サポートプランの料金
セルフプラン 無料
※通常:41,500円/年
ベーシックプラン 無料
※通常:54,200円/年
トータルプラン 37,500円
※通常:75,000円/年

料金はすべて税抜

また、製品と安心サポートプランのセット販売もおこなっています。こちらも、安心サポートの料金は1年間無料、または特別価格に設定されているので非常にお得です。

製品+安心サポートプランの料金
セルフプラン付き 88,000円
ベーシックプラン付き 88,000円
トータルプラン付き 125,500円

料金はすべて税抜

弥生給与24の製品のみを購入することもできますが、販売店によって料金が異なります。そのため公式サイトで購入し、安心サポートプランをお得にお試しすることをおすすめします。

30日間利用できる無料体験版をダウンロード可能

弥生給与24は、30日間利用できる無料体験版を公式サイトで提供しています。

弥生給与23の無料お試し

メールアドレスを登録して、IDとパスワードを発行すればすぐにお試し可能。動画でのスタートアップガイドが公開されているので、初めて給与計算ソフトを導入する方でもスムーズに利用できます。

弥生給与24の特長

弥生給与23の特長

弥生給与24の主な特長は、下記の3つが挙げられます。

給与計算・年末調整業務の効率化に最適

弥生給与24は、給与計算年末調整業務の効率化に最適なサービスです。

弥生給与23でできること

令和4年分の年末調整や社会保険料改定、最新の法令改定などに対応しています。給与計算に関する法律や規則の改定にも素早く対応してくれるので、安心して利用できるでしょう。

業界最大規模のカスタマーセンターが購入後もフルサポート

弥生給与24は、業界最大規模のカスタマーセンターを設置しています。

弥生給与23のアフターケア

導入時だけでなく、製品を購入した後も手厚いサポートを受けられる環境が整っています。業務に関するあらゆる相談にも対応しているので、利用する側としては心強いでしょう。

税理士や専門家からの評価も高い給与計算システム

弥生給与24は、税理士や専門家の方から高い評価を得ている給与計算ソフトです。

弥生給与23の口コミ

特に操作性や機能性、サポート体制の手厚さなどの項目が評価されています。税理士のような、プロフェッショナルな方からの評価が高い給与ソフトだからこそ利用者数が多く、顧客満足度が高いと考えられるでしょう。

弥生給与24の機能

弥生給与23の機能

次に、弥生給与24を導入したらどのように給与計算をしていけるのか、具体的なイメージができるように弥生給与24の機能面についてご紹介します。

弥生給与24の主な機能

弥生給与24の主な機能は下記のとおりです。

できること
給与計算 ・出退勤時刻から毎月の勤怠データを自動集計
・勤怠データと連動して給与明細書を簡単に作成可能
・クックナビゲータから業務の流れが一目でわかる
社会保険 ・定時決定・随時決定を自動集計
年末調整 ・年末調整ナビを使って正確に年末調整をおこなえる
・ふせん機能で従業員への確認事項をすぐにメモできる
・給与支払報告書や源泉徴収票、総括表を印刷可能
集計 ・賃金台帳をワンクリックで作成可能
給与明細一覧表をワンクリックで作成可能
・タイムカード入力画面から従業員の出勤簿を印刷可能
・労働保険料算定基礎賃金集計表を作成可能
マイナンバー管理 ・マイナンバーナビがマイナンバーの取り扱いをサポート
・アクセス管理機能で情報漏洩を防止
マイナンバーの収集から廃棄まで一元管理

先述したとおり、これらの機能を追加料金なしで利用できます。

複雑な年末調整を「年末調整ナビ」がしっかりサポート

弥生給与24は、複雑な年末調整をスムーズかつ正確におこなえます。

弥生給与23の年末調整ナビ

「年末調整ナビ」が年末調整の作業手順を教えてくれるので、初めてでも迷わずに年末調整をおこなえます。手順どおり進めることで抜け・漏れを防げるところもポイントです。

もちろん税務署や各自治体に提出する給与支払報告書や源泉徴収票、総括表などの印刷にも対応しています。

まとめ

弥生給与24は、シェア率の高い給与計算ソフトです。顧客満足度も高く、多くの企業から愛用されています。

業界最大規模のカスタマーセンターを設置しているため、初めて給与計算ソフトを導入する方でも安心して利用できるでしょう。気になった方は、ぜひ無料体験版をインストールしてみてください。

監修者労務SEARCH 編集部

労務・人事・総務管理者の課題を解決するメディア「労務SEARCH(サーチ)」の編集部です。労働保険(労災保険/雇用保険)、社会保険、人事労務管理、マイナンバーなど皆様へ価値ある情報を発信続けてまいります。
詳しいプロフィールはこちら

本コンテンツは労務SEARCHが独自に制作しており、公正・正確・有益な情報発信の提供に努めています。 詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。 もし誤った情報が掲載されている場合は報告フォームよりご連絡ください。

この記事をシェアする

労務SEARCH > 人事労務管理 > 人事労務管理の業務/手続き > 弥生給与24とは?価格はいくら?特長と機能も解説