労務SEARCH > 人材・組織 > タレントパレットとは?特長・機能・料金を解説
タレントパレットとは?特長・機能・料金を解説

タレントパレットとは?特長・機能・料金を解説

監修者:労務SEARCH 編集部
詳しいプロフィールはこちら

人材データの管理・分析や入退社手続き、ワークフロー申請などをスマホ・PCからおこなえる労務管理システム。

この記事では、労務管理システムとしての機能に加えて、タレントマネジメントにも役立つ「タレントパレット」について紹介します。

タレントパレットの料金や特長・主な機能について解説していくので、導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

タレントパレットとは

タレントパレット
初期費用 要問い合わせ 入退社手続き
月額料金 要問い合わせ 給与計算・
Web給与明細
無料
トライアル
年末調整
従業員情報の
管理
マイナンバー
管理
導入実績 要問い合わせ 主な
連携システム
要問い合わせ
関連サービス Sales Square/ヨリソル/見える化エンジンなど 詳細 公式サイト

タレントパレットとは、株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供するタレントマネジメントシステムです。

特長は、人事業務の効率化を図れるだけでなく、人材データの分析・活用にも役立つこと。

入退社手続きや承認フローなど、労務管理をデジタル化可能です。さらに、人材データを一元管理できます。業務効率化だけでなく、タレントマネジメントの成功を目指す企業に最適でしょう。

  • 顧客満足度No.1
  • 大手・中堅企業 売上高(社員数300人以上)シェアNo.1

などの実績を誇る人気のサービスです。

タレントパレットの料金

タレントパレットの料金

次に、タレントパレットの料金について見ていきましょう。

シンプルな料金体系!登録する社員数に応じて月額料金が変動

タレントパレットは「初期費用+月額料金」というシンプルな料金体系です。

タレントパレットの料金体系

月額料金は、登録する社員数に応じて変動します。追加費用は一切かからず、タレントパレットすべての機能を利用可能。導入から運用まで手厚いサポートも受けられます。

「具体的な料金を知りたい」という方は、料金シミュレーションからぜひ問い合わせてみてください。

導入前にデモ・体験版の申し込みが可能

タレントパレットは、導入前にデモ・体験版を利用できます。

タレントパレットのデモンストレーション・体験版

デモ・体験版を利用すると、実際の画面を確認しながら、自社での活用方法をイメージできます。オンライン会議で具体的な利用方法や、他社での活用事例などの詳しい説明を受けることも可能です。

専用の申し込みフォームに会社名や部署名などの簡単な情報を入力すると、後日担当者から連絡がきます。

タレントパレットの特長

タレントパレットの特長

タレントパレットの特長は、下記の2つが挙げられます。

多種多様な業種の成長企業・大企業で利用されている

タレントパレットは、多種多様な業種の成長企業・大企業で利用されています。

社員数が1~500名規模の成長企業から数千名規模の大企業まで、どんな企業でも利用可能。導入事例のページでは、業種や社員数から自社と環境が似ている企業の導入事例を検索できます。

また、公式サイトにて業界別活用シーンが公開されています。自社での具体的な活用方法をよりイメージしやすくなるので、タレントパレットの導入を検討されている方は、併せてチェックしてみてください。

「科学的人事」の実現を目指す企業を徹底サポート

タレントパレットは「科学的人事」の実現を目指す企業を徹底サポートしています。

タレントパレットのコンサルティングの流れ

初期導入や機能面に関するサポートはもちろん、科学的人事の実現を目指す企業向けにコンサルティングをおこなっています。「データを活用して組織における人の力を最大化し、企業を成長させたい」と考える企業にとって嬉しいポイントです。

  • 科学的人事の活用勉強会
  • 個別相談会
  • フォーラム・ユーザー会

などのイベントを定期的に開催しています。

タレントパレットの機能

タレントパレットの機能

次に、タレントパレットを導入したらどのように労務管理をしていけるのか、具体的なイメージができるようにタレントパレットの機能面についてご紹介します。

できること
人材
データベース
・社員を顔写真付きのアイコンで表示
・経歴や適性などの人材データを確認可能
・人材データを時系列で蓄積
・役職やスキルなどの条件を絞って人材データを検索可能
人材データ分析 ・人材データを掛け合わせて分析可能
・社員データを直感的に分析・比較
・分析結果を個人ダッシュボードに登録可能
人的資本
ダッシュボード
(ISO 30414に対応)
・人的資本の開示に対応
・人的資本ダッシュボードを作成可能
労務管理 ・入退社手続きや承認・申請を一括運用
・自動入力チェックで抜け漏れの確認が不要
・申請されたデータは自動更新
異動シミュレーション ・人事異動や配置をドラッグ&ドロップでシミュレーション
・異動による人件費や保有資格などの変化を自動で算出
・昇給・昇格シミュレーションで最適な配置が可能
人材育成
スキル管理
・社員の能力・スキルを見える化
・年次や役職別にスキルを分析可能
・社員の成長をモニタリングできる
人事評価 ・運用中の評価シートをデジタル化可能
・人事評価の甘辛調整を直感的におこなえる
・評価結果から昇給・昇格をシミュレーション可能
・評価結果の集計を自動化
アンケート ・自由に設問を作成して社員向けのアンケートを作成可能
・従業員満足度やエンゲージメントの測定・リアルタイム集計
・テキストマイニング機能で社員の声を見える化
サンクス
ポイント
・社員間で感謝のポイントを付与できる
・リモートワーク化でもコミュニケーションを活性化
TPOD
(組織診断)
・社員サーベイから組織特長や課題点を抽出
・組織診断により組織の改善状況を見える化
・社員の配置検討や優秀な組織の要因分析が可能

先述したとおり「初期費用+月額料金」のみで上記の機能のすべてを利用できます。

タレントパレットの注意点

タレントパレットの注意点

タレントパレットは、労務管理のデジタル化と科学的人事の実現を同時におこなえるサービスです。特にタレントマネジメントの機能が多く「人材データを分析して、最適な配置や適性な評価をおこなっていきたい」と考える方に最適だといえます。

そのため、労務管理の効率化のみを重視する方とは、相性が悪い可能性があります。もちろん、入退社手続きやワークフロー申請など、労務管理システムとして必要な機能を搭載していますが「ほかの機能が多すぎて使いにくい」と感じてしまうかもしれません。

以上のことから、まずはデモ・体験版に申込んでみることをおすすめします。デモンストレーションでは、科学的人事のノウハウがをもつコンサルタントから説明を受けられます。

実際の画面を確認するだけでなく、自社の課題を担当者に相談しながら本当に最適なサービスか判断してみるといいでしょう。

まとめ

タレントパレットは、一般的な労務管理システムに搭載されている機能に加えて、タレントマネジメントに役立つ機能が搭載されているサービスです。

労務管理のデジタル化だけでなく「科学的人事」を実現できます。蓄積された人材データを分析・比較することで、社員の力を最大化し、企業を成長させていけるでしょう。気になった方はぜひ、デモ・体験版に申込んでみてください。

監修者労務SEARCH 編集部

労務・人事・総務管理者の課題を解決するメディア「労務SEARCH(サーチ)」の編集部です。労働保険(労災保険/雇用保険)、社会保険、人事労務管理、マイナンバーなど皆様へ価値ある情報を発信続けてまいります。
詳しいプロフィールはこちら

本コンテンツは労務SEARCHが独自に制作しており、公正・正確・有益な情報発信の提供に努めています。 詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。 もし誤った情報が掲載されている場合は報告フォームよりご連絡ください。

この記事をシェアする

労務SEARCH > 人材・組織 > タレントパレットとは?特長・機能・料金を解説