労務SEARCH > 人事労務管理 > 人事労務管理の業務/手続き > ポケット給与とは?料金・機能・評判について徹底解説
ポケット給与とは?料金・機能・評判について徹底解説

ポケット給与とは?料金・機能・評判について徹底解説

監修者:労務SEARCH 編集部
詳しいプロフィールはこちら

外部の給与システムと連携し、給与明細や賞与明細、源泉徴収票の作成・配信を効率化できるWEB給与システム。この記事では、業界シェアトップクラスの実績を誇る、大人気の「ポケット給与」について紹介します。

ポケット給与の料金や特長、主な機能について解説していくので、導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

ポケット給与オンラインとは

ポケット給与
初期費用 要問い合わせ 主な機能 各種帳票の作成・配信/スマホ・PC・タブレットから帳票を閲覧できる/年末調整書・アンケートなどの収集機能など
料金 要問い合わせ メール配信
無料
トライアル
Web閲覧
タイプ 専門型 連携可能な
給与計算ソフト
要問い合わせ
関連サービス HRMOS経費/OPEN21SIAS/ぴかいちナビ 詳細 公式サイト

ポケット給与とは、株式会社ICSソリューションズが提供する業界シェアトップクラスのWEB給与システムです。

POINT

ポケット給与オンラインの特長は?

従業員のスマホやPCへ、たった数秒で給与明細を配信できること

利用中の給与システムから出力されたデータをもとにして、各種帳票を作成し、従業員の元へ配信できます。用紙代や配送コストの大幅な削減に加えて、担当者・管理者の業務負担を軽減できるサービスです。

SNS上の口コミを調査したところ、ポケット給与を導入した結果、場所を選ばずにいつでも給与明細をチェックできることに感動している方が多く見受けられました。

ポケット給与の評判・口コミ

  • 年代
    40代
    業界
    その他
    従業員数
    300名以上

    匿名のユーザー 総合評価点:

    Web給与明細システム

    全般的にシンプルで使いやすいです。源泉徴収票が印刷しにくかったので、改善してほしいです。また、過去2年分までの給与しか閲覧できないので、もう少し期間を伸ばしてもらえると良いと思います。

ポケット給与の料金

ポケット給与の料金

次に、ポケット給与の料金について見ていきましょう。

料金は非公開!公式サイトから問い合わせが必須

ポケット給与は、料金を公開していません。

ポケット給与のお問い合わせフォーム

そのため、公式サイトのお問い合わせ・資料請求フォームから、連絡をする必要があります。チェック項目の入力に加えて、会社名や氏名、電話番号などのかんたんな情報を入力するだけで完結するため、隙間時間にサクッと問い合わせやすいでしょう。所要時間の目安は2〜3分程度です。

ポケット給与の特長

ポケット給与の特長

ポケット給与の特長には、下記の3つが挙げられます。

ポケット給与の主な特長

  • 給与計算から配付までの流れを一気に効率化できる
  • セキュリティが充実しているため安心・安全
  • 給与明細・賞与明細だけでなくオリジナル帳票も作成できる

給与計算から配付までの流れを一気に効率化できる

ポケット給与を利用すると、給与計算から配付までの流れを一気に効率化できます。

ポケット給与導入後の流れ

ポケット給与を導入せずに、給与計算から配付までの業務をおこなうと3〜4日程度かかります。時間の問題だけでなく、印刷代や配送代、人件費などのコストがかかるため、決して効率的だとはいえません。

一方、ポケット給与を導入した場合、担当者がおこなう業務は給与計算のみです。給与システムで計算したデータを連携すると、従業員のもとへ給与明細・賞与明細をシステムが配信してくれます。わずか数分で給与明細を配付できるようになるところは、ポケット給与を導入する最大のメリットです。

セキュリティが充実しているため安心・安全

ポケット給与は、非常にセキュリティが充実しているサービスです。

ポケット給与のセキュリティ

インターネット上にあるシステムを利用する「クラウド型」のサービスであるため、セキュリティの強固さは重要なポイントです。大切な従業員の給与データを保管するサービスだからこそ、セキュリティが充実しているサービスを選びたいものです。

その点、ポケット給与なら安心して利用できます。たとえば、クラウド基盤にAWSを採用。上場企業や医療機関、金融機関などで利用されているシステム基盤を採用しています。管理者用のサイトと、従業員用のサイトが分けられているところもポイントです。

給与明細・賞与明細だけでなくオリジナル帳票も作成できる

ポケット給与は、給与明細・賞与明細以外に、オリジナル帳票の作成にも対応しています。

オリジナル帳票の一例

  • 社会保険料変更通知書
  • 給与辞令
  • 給与決定通知書
  • 労働条件通知書
  • 源泉徴収票

さまざまな帳票の作成に対応しているところは、競合他社のサービスと差別化を図れる部分です。

一般的なWEB給与システムの場合、給与明細と賞与明細、源泉徴収票の作成のみに対応している傾向にあります。その点ポケット給与なら、必要に応じてさまざまな帳票を作成可能。別途費用は発生しません。

ポケット給与の機能

ポケット給与の機能

次に、ポケット給与を導入したらどのように給与明細・賞与明細などを管理していけるのか、具体的なイメージができるようにポケット給与の機能面についてご紹介します。

できること
給与明細・賞与明細 ・給与明細や賞与明細などをスマホ/PCへ配信できる
・スマホ/PCから給与明細や賞与明細などを閲覧できる
・外部の給与システムから給与データを取り込める
・従業員は12種類の方法で各種帳票を受け取れる
・過去2年分の帳票をいつでも閲覧可能
・過去2年分の帳票をPDFファイルでダウンロード・印刷可能
・オリジナル帳票を作成可能
・年末調整申告書の収集が可能
・マイナンバーの収集が可能
・安否確認の収集が可能
・アンケートの収集が可能
セキュリティ ・パスワードポリシー設定とアカウントロック
・ワンタイムパス
・2フェーズ認証設定
・IPアドレス制限
・監査ログ、認証ログ取得
サポートサービス ・ICS専任担当者によるコンサルティング
・ICS専任担当者によるリモート・訪問導入
・電話、メール、リモートでサポートを受けられる

先述したとおり、ポケット給与はあらゆる帳票の作成に対応しています。年末調整申告書やマイナンバーの収集などの機能もあり、一つのシステムで担当者・管理者の業務負担を大幅に軽減できるサービスだといえるでしょう。セキュリティやサポートが充実しているところもポイントです。

ポケット給与の注意点

ポケット給与の注意点

ポケット給与は、給与明細や賞与明細など、あらゆる帳票のデジタル化を図る企業に最適なWEB給与システムです。シンプルなUIを採用しているため、はじめてWEB給与システムを導入する方でも、かんたんに利用できるでしょう。

注意点:無料トライアルを実施していない

ポケット給与は、無料トライアルを実施していません。そのため、事前に使い心地や実際の機能を体験できなくなっています。資料請求や公式サイト上の情報だけで、導入を検討しなければならないところは、残念なポイントです。

また、料金についても他社サービスと比較したほうがよろしいかと存じますので、一度公式サイトから問い合わせてみることをおすすめします。

まとめ

ポケット給与は、各種帳票の作成・配信以外にも、便利な機能を搭載しているWEB給与システムです。作成できる帳票の種類が多いだけでなく、社内アンケートやマイナンバー、年末調整書などの収集にも対応しています。

また、セキュリティが充実しているため、クラウド型のサービスに対して不安を抱えている方にも最適でしょう。気になった方はぜひ、公式サイトのお問い合わせ・資料請求フォームから、機能や料金などについて質問してみてはいかがでしょうか。

監修者労務SEARCH 編集部

労務・人事・総務管理者の課題を解決するメディア「労務SEARCH(サーチ)」の編集部です。労働保険(労災保険/雇用保険)、社会保険、人事労務管理、マイナンバーなど皆様へ価値ある情報を発信続けてまいります。
詳しいプロフィールはこちら

本コンテンツは労務SEARCHが独自に制作しており、公正・正確・有益な情報発信の提供に努めています。 詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。 もし誤った情報が掲載されている場合は報告フォームよりご連絡ください。

この記事をシェアする

労務SEARCH > 人事労務管理 > 人事労務管理の業務/手続き > ポケット給与とは?料金・機能・評判について徹底解説