労務SEARCH > 人事労務管理 > 人事労務管理の業務/手続き > sai*reco(サイレコ)とは?特長・機能・料金を解説
sai_recoとは?料金・特長・機能を解説

sai*reco(サイレコ)とは?特長・機能・料金を解説

監修者:労務SEARCH 編集部
詳しいプロフィールはこちら

従業員情報の管理や給与明細の配付など、労務業務をデジタル化して、業務効率化を図れる労務管理システム。

この記事では、給与計算システムや勤怠管理システムなど、さまざまなサービスと連携することで、人事情報を一元管理できる「sai*reco(サイレコ)」について紹介します。

sai*recoの料金や特長、主な機能について解説していくので、導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

sai*recoとは

sai*reco
初期費用 要問い合わせ 入退社手続き
月額料金 220円~ 給与計算・
Web給与明細
無料
トライアル
年末調整
従業員情報の
管理
マイナンバー
管理
導入実績 非公開 主な
連携システム
給与奉行クラウド/クラウドサイン/オフィスステーションなど
関連サービス 日本アウトソーシングセンター 詳細 公式サイト

sai*recoとは、株式会社アクティブ アンド カンパニーが提供する人事管理システムです。

特長は、申請・承認作業や更新作業などの定型業務を自動化して、作業時間を最大80%削減できること。

従業員管理やワークフローの申請・承認、給与明細の管理・配信など、さまざまな業務を一つのシステムで一元管理できます。IT・通信業やサービス業、運輸・物流業など、ジャンルを問わず幅広い業種の企業で利用されている人気の人事管理システムです。

sai*recoの料金

sai*recoの料金

次に、sai*recoの料金について見ていきましょう。

従業員1人あたりの料金は月額220円から!

sai*recoは、低コストで利用できる人事管理システムです。従業員数や自社の環境に合わせて、最適な料金を提案してくれます。目安としては、従業員1人あたり月額220円で利用可能です。

sai*recoの導入フロー

申し込みから運用開始できるまでにかかる時間は、おおよそ1~3カ月。申し込み後に専用のアカウントが付与され、初期設定後はすぐに人事管理システムを利用できます。

sai*recoの料金や特長についてもっと詳しく知りたい方は、専用の問い合わせフォームから連絡してみてください。資料請求をおこなうと、sai*recoの機能と特長や活用事例などを確認できます。

14日間の無料トライアルを実施

sai*recoは、14日間の無料トライアルを実施しています。

sai*recoの無料トライアル

専用の申し込みフォームから下記の情報を入力して送信すると、担当者から連絡が来ます。

申し込み後、簡単なヒアリングを受けたのちに、実際の画面を確認しながら操作感をお試しできる流れです。事前にしっかりと機能や操作感を確認しながら「自社に導入した場合、どのように運用できそうか」をイメージできます。

sai*recoの特長

sai*recoの特長

sai*recoの特長は、下記の2つが挙げられます。

さまざまなサービスと連携できる

sai*recoは、

などさまざまなサービスと連携できます。

sai*recoと連携できるサービス

人気のサービスと連携することで、システム内に自動で人事情報を移行できます。sai*recoと連携できる主なサービスは下記のとおりです。

すでに利用しているサービスで管理している情報を、簡単に連携できるところもsai*recoの大きなメリットです。集約した情報を一元管理して、タレントマネジメントのオートフォーメーション化を図れます。

利用満足度90%のサポートサービスを提供

sai*recoは、サポートサービスが充実しています。利用満足度90%と高い評価を受けているので、安心して利用できるでしょう。

  • メール
  • WEBミーティング
  • チャットボット

でサポートを受けられます。

sai*recoの「おまかせサポート」

標準的な導入サポートプランとは別に「おまかせサポート」という、各種設定や従業員用のマニュアル作成・説明会を代行してもらえるプランも提供しています。やや費用はかかりますが、初めて人事管理システムを利用する方や、導入時の負担を減らしたい方などにおすすめです。

sai*recoの機能

sai*recoの機能

次に、sai*recoを導入したらどのように人事管理をしていけるのか、具体的なイメージができるようにsai*recoの機能面についてご紹介します。

具体的な機能
組織管理 ・組織構成の管理
・組織構成の履歴検索
・子会社・グループ会社の情報管理
従業員管理 ・基本的な人事情報の管理
・資格・スキル管理
・人事KPIの自動抽出
管理者カスタマイズ ・グループ会社の管理
・企業ロゴの登録
・アクセスログの管理
申請承認管理 ・入社時のワークフロー申請
・身のうえ変更申請
・変更情報の確認機能
給与明細 ・給与明細の管理・配信
・源泉徴収票の管理・配信
・PDFファイル化
・CSVファイルでの入出力
2次元分析 ・部署別に平均年齢を算出
・部署別に給与平均を算出
・男女別に役職割合を算出
評価機能 ・評価シートの作成・配付・回収
・全社・部署・チームの目標設定
・評価結果のエクセルファイル出力
セキュリティ ・SSL暗号化通信
・IPアドレス制限の設定
・二要素認証
アラート機能 ・契約更新前をアラート通知
・備品返却日をアラート通知
・定年退職前にアラート通知

先述したとおり、月額料金は従業員1人あたり目安220円からで、上記の機能をすべて利用できます。

sai*recoの注意点

sai*recoの注意点

sai*recoの強みの一つには「組織人事の情報を蓄積して、有効な経営情報として活用できる」といった点があります。こちらは、組織人事情報を経営に役立てたい方にとって嬉しいポイントです。

しかし、従業員数が少ない企業からすると「必要のない機能だ」と感じるかもしれません。従業員数が多い企業や多拠点にオフィスや店舗などをもつ企業にとって便利な機能である反面、零細企業からすると不要に感じてしまう可能性があります。

sai*recoに関するよくある質問

sai*recoに関するよくある質問

最後に、sai*recoに関するよくある質問をご紹介します。

sai*recoにログインできない!どうすればいい?

従業員がパスワードを忘れてログインできなくなった場合、管理者側でパスワードの再設定をおこなえます。パスワードロックがかかっているのであれば、パスワードロックの解除も同時におこないましょう。

また、初回ログインで困っている方は、下記の手順に沿って進めてみてください。

企業IDとログインIDは、管理者の方から通達されます。パスワードを通達されてない方は、ログイン画面から「パスワード設定はこちら」から、メールアドレスを利用してご自身で設定可能です。

まとめ

sai*recoは、日々のルーティーン業務を一元管理できる人事管理システムです。

給与明細の管理・配付やワークフロー申請・承認などをデジタル化して、業務効率化を図れます。組織人事の情報を蓄積して、有効な経営情報として活用できるところもポイントです。気になった方は、ぜひ14日間の無料トライアルを申し込んでみてください。

監修者労務SEARCH 編集部

労務・人事・総務管理者の課題を解決するメディア「労務SEARCH(サーチ)」の編集部です。労働保険(労災保険/雇用保険)、社会保険、人事労務管理、マイナンバーなど皆様へ価値ある情報を発信続けてまいります。
詳しいプロフィールはこちら

本コンテンツは労務SEARCHが独自に制作しており、公正・正確・有益な情報発信の提供に努めています。 詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。 もし誤った情報が掲載されている場合は報告フォームよりご連絡ください。

この記事をシェアする

労務SEARCH > 人事労務管理 > 人事労務管理の業務/手続き > sai*reco(サイレコ)とは?特長・機能・料金を解説