労務SEARCH > 人事労務管理 > 人事労務管理の業務/手続き > ジョブカン給与計算とは?料金や特長、豊富な機能を解説
ジョブカン給与計算とは?料金や特長、機能を解説

ジョブカン給与計算とは?料金や特長、豊富な機能を解説

この記事をシェアする

給与計算ソフトを利用している方は「手動入力の対応に疲れる」「給与明細・源泉徴収票を配るのも大変」などと感じていませんか?

ジョブカン給与計算であればそういった悩みを解決し、業務コストを削減してくれます。気になる機能や料金体系はどのような内容なのでしょうか?

この記事では給与計算ソフトを検討している企業向けに、ジョブカン給与計算の特長や機能、料金プランについて解説していきます。

監修者労務SEARCH 編集部

労務・人事・総務管理者の課題を解決するメディア「労務SEARCH(サーチ)」の編集部です。労働保険(労災保険/雇用保険)、社会保険、人事労務管理、マイナンバーなど皆様へ価値ある情報を発信続けてまいります。
詳しいプロフィールはこちら

本コンテンツは労務SEARCHが独自に制作しており、公正・正確・有益な情報発信の提供に努めています。 詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。 もし誤った情報が掲載されている場合は報告フォームよりご連絡ください。

ジョブカン給与計算とは

ジョブカン給与計算
初期費用 無料 利用料 400円/月〜
月額/ユーザー 400円 無料トライアル
社会保険対応 年末調整
連携できる
システム
ジョブカン勤怠管理など自社製品 詳細 公式サイト

ジョブカン給与計算は、株式会社DONUTSが提供するクラウド給与計算システムです。実際に働く給与計算担当者や社労士の声をもとに開発されているため、かゆいところに手が届くような機能を豊富に備えているのが特長です。

数多くの大手企業さまにも利用されており、累計導入実績は20万社を突破しています。また、ITトレンドの上半期ランキング2022の「給与計算システム」部門で1位を獲得しているほど人気であり、たくさんのユーザーに愛されてる給与計算システムです。

さらに、同じく株式会社DONUTSが展開している「ジョブカン勤務管理」などの他製品とも互換性が良く、併用すればより一層業務の効率化が図れるでしょう。

【参考】給与計算の業務コストを圧倒的に削減「ジョブカン給与計算」

【参考】【2023年08月版】給与計算システム 資料請求ランキング|ITトレンド

ジョブカン給与計算の料金

ジョブカン給与計算の料金

ジョブカン給与計算には、中小企業さま向けに2つの料金プランがあります。大規模(500名目安)の企業さまには別途プランがあるため、公式サイトよりお問い合わせください。

1. 無料プラン

まずは中小企業さま向けの無料プランを見てみましょう。

サポート&初期費用 0円※1
月額費用 0円
従業員数 5名まで
利用機能 一部制限あり※2
サポート

 

従業員数が5名であるため、起業したてや個人事業主の方には便利なプランでしょう。しかし、機能はすべて利用できるわけではないため注意が必要です。

1:専属スタッフによる対面の導入レクチャーをおこなうサービスあり(有料)
2:他サービスとのデータ連携が制限されます

2. 有料プラン

続いては、有料プランです。従業員数も多い中小企業さまにはこちらのプランがおすすめです。

サポート&初期費用 0円※1
月額費用 400円(税抜)
ユーザー1名につき※2
従業員数 無制限
利用機能
サポート

 

こちらは登録できる従業員数や利用機能に制限はありません。しかし、月額費用としてユーザー1名※2につき400円/月のランニングコストがかかります。

1:専属スタッフによる対面の導入レクチャーをおこなうサービスあり(有料)
2:ユーザー1名につきとは「在職中」「休職中」の従業員を示します

まずは30日間の無料体験から!

給与計算に限らず、ジョブカンシリーズは30日間のお試し期間を用意しています。有料版の機能が使えるため、導入前に一度利用してから決めるのも良いでしょう。

お試し期間が終了したあとは自動的に無料プランに切り替わるため、料金が知らぬ間に発生しているという心配もありません。検討している企業さまはぜひ一度お試しください。

【参考】料金プラン|ジョブカン給与計算

ジョブカン給与計算の特長

ジョブカン給与計算の特長

ジョブカン給与計算は大きく2つの特長があります。

1. 便利な機能が豊富にある

ジョブカン給与計算は「あったらいいな」を実現した給与計算システムです。自動での給与計算や帳票出力など、業務負担が減らせる便利機能を豊富に搭載しています。

給与/賞与計算 残業手当の自動計算
通勤手当の自動計算
社会保険料の自動計算
所得税/住民税の自動計算
税率の自動アップデート
Web給与明細 など
従業員管理 ジョブカン労務HR連携
従業員情報CSVのDL など
書類作成 賃金台帳
住民税一覧表
月額変更届
算定基礎届
算定基礎賃金集計表・申告書
源泉徴収票 など

 

給与や賞与の自動計算はもちろん、その後の業務にも対応しているためジョブカン給与計算ひとつで広範囲をカバーできます。データの出力や従業員の管理など、あれば嬉しい機能が豊富に揃っているのが特長のひとつです。

従業員はジョブカン給与計算から「給与明細」や「源泉徴収票」を確認できます。スマホ対応しているため、引越しや役所に用事がある際など、個人情報が必要なときにも便利でしょう。

【参考】機能|ジョブカン給与計算

2. ジョブカンシリーズとの連携が便利

ジョブカンシリーズの他製品と連携することで、業務をよりスムーズにこなせます。同社が提供する製品であるため、使い勝手やデータの管理方法などが他の担当者と擦り合わせられるのもメリットでしょう。

ジョブカン給与計算の特長:

出典:ジョブカン給与計算公式サイト

たとえば「ジョブカン勤怠管理」であればボタンひとつで勤怠情報を取り込むことができます。また、他の勤怠管理システムを利用していても、CSVファイルであればダウンロード/インポートが可能なため問題なく運用できます。

【参考】給与計算の業務コストを圧倒的に削減「ジョブカン給与計算」

ジョブカン給与計算の機能

ジョブカン給与計算の機能

気になるジョブカン給与計算の機能について紹介します。ここでは「給与/賞与計算」と「帳票や書類の作成」に関して詳しく見ていきましょう。

給与/賞与計算機能

ジョブカン給与計算はすべて自動でおこなってくれるため、入力ミスや修正の心配もありません。

また、買い切りソフトとは異なりクラウドでの管理であるため、税率や保険料の更新があった際には自動アップデートだけでOKなのも助かります。

ほかにも「業務体系に合わせた給与規定を細かく設定できる」「自由な計算式」「従業員によって異なる税金・保険料を個人データから自動計算」など、必要な業務を一貫しておこなえます。

帳票や確認用書類の作成

給与/賞与の計算が済めば、税務署や役所へ提出する帳票作成の業務があります。ジョブカン給与計算はそういった業務にも対応しているため、会社の過渡期でも安心でしょう。

賃金台帳や源泉徴収票はもちろん、月額変更届や算定基礎届も自動作成が可能です。また、一覧表示や項目ごとに処理ができるため会計業務にもかなり役立ちます。

ほかにも、扶養控除申告書や配偶者控除等申告書などの帳票も作成可能です。従業員の内容に変更がある際でも柔軟に対応できるのがメリットです。

【参考】機能|ジョブカン給与計算

ジョブカン給与計算の注意点

ジョブカン給与計算の注意点

ジョブカン給与計算の注意点は2点あります。

無料プランには制限がある

ジョブカン給与計算の無料プランは小規模法人向けですが、有料プランと比べて機能が制限されているので注意が必要です。

システム導入サポートは有償

ジョブカンシリーズには、「システムの導入に関して不安」という担当者さま向けに有償の導入サポートもあります。しかし、こちらはプランには含まれておらず別途料金がかかるので注意しましょう。

【参考】導入サポートのサポート範囲を教えてください – ヘルプ|給与計算(ジョブカン)

ジョブカン給与計算に関するよくある質問

ジョブカン給与計算のよくある質問

サポート体制について教えてください

ジョブカン給与計算を含む「ジョブカンシリーズ」を利用のお客さまは、以下のサポートを無料/無制限で受けられます。

ジョブカンシリーズのサポート

・メールサポート
・チャットサポート
・電話サポート

有料プランのみ

お試し期間中もこのサポートは受けられます。チャットサポート・電話サポートの受付時間は10:00〜17:00 (土日祝除く)となるため注意しましょう。

支払い方法はどれが使えますか?

ジョブカンシリーズは請求書払いとクレジットカード決済から選べます。

まとめ

ジョブカン給与計算は、実際に給与計算を担当している目線から開発されたクラウド給与計算システムです。面倒な入力や、制度によって左右される項目などを自動化で対応してくれます。

また、ジョブカンシリーズの他製品と併用することでさらに業務効率化が図れます。契約後のサポートも充実しているため、多くの企業さまに愛されており導入実績は20万件以上にも及んでいます。

30日間のお試し期間」や「創業3年未満の企業さまは1年間無料」なども実施しているため、検討している方はぜひ利用してみてください。

労務SEARCH > 人事労務管理 > 人事労務管理の業務/手続き > ジョブカン給与計算とは?料金や特長、豊富な機能を解説