労務SEARCH > 人事労務管理 > 人事労務管理の業務/手続き > 人事給与システムのPROSRV(プロサーブ)とは?料金・特徴・機能を解説
人事給与システムのPROSRV(プロサーブ)とは?料金・特長・機能を解説

人事給与システムのPROSRV(プロサーブ)とは?料金・特徴・機能を解説

この記事をシェアする

年次ピーク性の高い年末調整業務や、属人性リスクの高い人事給与業務を委託して業務効率化を図りたい企業は多いでしょう。

この記事では、創業以来約2,000社の人事給与業務の代行実績をもつ、三菱総研DCS株式会社が提供する「PROSRV」について紹介します。

PROSRVの料金や特長、主な機能について解説していくので、導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

監修者労務SEARCH 編集部

労務・人事・総務管理者の課題を解決するメディア「労務SEARCH(サーチ)」の編集部です。労働保険(労災保険/雇用保険)、社会保険、人事労務管理、マイナンバーなど皆様へ価値ある情報を発信続けてまいります。
詳しいプロフィールはこちら

本コンテンツは労務SEARCHが独自に制作しており、公正・正確・有益な情報発信の提供に努めています。 詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。 もし誤った情報が掲載されている場合は報告フォームよりご連絡ください。

PROSRVとは

PROSRV
初期費用 要問い合わせ 主な機能 給与計算/
従業員による各種申請/
マイナンバー管理など
料金 要問い合わせ 年末調整の計算
無料
トライアル
Web給与明細の発行
提供形態 クラウド型 主な
連携システム
要問い合わせ
関連サービス RPAソリューション ipaSロボ/Biz∫(ビズインテグラル)|基幹系(ERP)など 詳細 公式サイト

PROSRVとは、三菱総研DCS株式会社が提供する給与計算システムです。

特長は、人事給与業務をアウトソーシングできること。人事給与業務や労務に関わる事務的な業務をアウトソースしたい企業に最適でしょう。

創業以来約2,000社の導入実績があり、盤石なシステム・運用基盤を提供しているところが強みです。MUFGグループでの銀行・クレジットカードに関連するシステムを運用しています。

PROSRVの料金

人事給与システムPROSRVの料金

次に、PROSRVの料金について見ていきましょう。

企業の環境やニーズに合わせて最適な価格を提供

PROSRVは、自社の環境やニーズに合わせて最適な料金を提供してくれます。具体的には、下記の項目から判断して見積もりを出してもらえます。

導入を検討している方は、問い合わせフォームまたは電話にて、料金や給与・人事関連業務での悩みについて相談できます。問い合わせフォームは24時間・365日利用可能、電話窓口は平日9:00~17:30まで営業しています。

PROSRVの特長

人事給与システムPROSRVの特長

PROSRVの主な特長は、下記の3つが挙げられます。

給与計算業務以外の業務もアウトソース可能

PROSRVは給与計算業務を含め、全3種類のサービスを提供しています。

サービス できること
システムアウト
ソーシング
・クラウド型の人事給与システムを提供
・給与専門のエンジニアが導入から運用までサポート
スポット事務サービス ・季節性業務を代行
年末調整やマイナンバー運用などを委託可能
月例事務サービス ・従業員対応や人事給与業務を代行

クラウド型の給与計算システムだけでなく、季節性業務や人事給与業務をお任せできるサービスも提供しています。この点は、一般的な給与計算システムにはない強みでしょう。

PROSRVの提供サービス一覧

スポット事務サービスを利用すれば、季節性業務の負担を平準化できます。月例事務サービスを利用すれば機密性が高く、専門的知識が必要な給与業務に対する属人化リスクを軽減することも可能です。

人事給与業務のベテランスタッフがフルサポート

PROSRVには、人事給与業務のベテランスタッフが多数在籍しています。総勢400人以上の体制で、人事給与業務や労務に関する事務的な業務をサポートしてもらえます。

PROSRVのサポート体制

セキュリティ面はもちろん、コンプライアンス遵守に努めているなど、安心して利用できる要素が満載です。定期的に講習会やユーザ会などのイベントも開催しており、人事給与の最新トレンドについて効率よく学べます。

最短3~4カ月で運用開始!計画的に導入できる

PROSRVは、最短3~4カ月で運用開始できる給与計算システムです。事前にしっかりとしたヒアリングをおこない、導入から運用開始するまでの計画を自社に合わせて提案してもらえます。

PROSRVの導入から運用までの流れ

システムデモを利用したり、料金の見積もりを確認したうえで、契約締結・発注に進みます。その後、導入にあたってデータ移行や仕様の確認などがおこなわれる流れです。

給与スキルの高いシステムエンジニアが余裕を持ったスケジュールを組んで、計画的に導入できるようサポートしてくれるので、導入から運用開始までスムーズに進められるでしょう。

PROSRVの機能

人事給与システムPROSRVの機能

次に、PROSRVを導入したらどのように給与計算をしていけるのか、具体的なイメージができるようにPROSRVの機能面についてご紹介します。

PROSRVの主な機能

PROSRVの主な機能は下記のとおりです。

できること
人事給与 ・人事情報の管理・活用
・給与計算の実施
・給与振り込みデータ・各種帳票の印刷納品
従業員申請 ・従業員がWEB上で各種申請を上げられる
・各種身の上申請・年末調整申請が可能
・給与明細と身の上情報の閲覧が可能
マイナンバー管理 ・マイナンバーをシステム内で管理できる
通勤費管理 ・ヴァル研究所の通勤費管理・申請サービスを連携可能
勤怠管理 ・提携パートナー企業の勤怠管理システムを提供
年末調整
事務サービス
・各種証明書と従業員からの申請内容を比較して確認
・年末調整計算用のデータ作成をアウトソースできる
地方税年度更新
事務サービス
・紙の税額通知書を個人向けと企業向けに仕訳けして納品
・給与計算用の控除データ作成をアウトソースできる
マイナンバー
事務サービス
・従業員入社時のマイナンバー収集を代行
・システムへの登録やマイナンバー付与データの作成も代行
人事給与
事務サービス
・「PROSRV on Cloud」を利用して月例人事給与業務を代行
通勤費
事務サービス
・ヴァル研究所の通勤費管理・申請サービスを利用して通勤費事務を代行
社会保険
事務サービス
・社会保険労務士法人が社会保険手続きを代行

先述したとおり、これらの機能を自社の環境やニーズに合わせて自由に組み合わせられます。

システムアウトソーシングを利用して人事給与業務の効率化を図れる

PROSRVのシステムアウトソーシング(PROSRV on Cloud)を利用すれば、人事給与業務の効率化を図れます。

PROSRVのシステムアウトソーシング

給与担当者は、

  • 勤怠情報
  • 支給・控除
  • 社員情報

などをシステムに入力または取り込むことで、かんたんに給与処理をおこなえます。その後、振込処理や現金金種表・振込データなどの各種還元資料を受領することも可能です。

また、従業員はWEB上で給与明細を閲覧可能。もちろん、各種身の上申請や年末調整の申請もシステム内でおこなえます。入力・取り込みしたデータや従業員情報などは、PROSRVの盤石なシステムに保管されるので安心・安全です。

まとめ

PROSRVは、一般的な給与計算システムにはないアウトソーシングサービスを提供しています。人事給与業務の負担を減らして「別の業務の効率化を図りたい」と考える方に最適です。

季節性業務を委託すれば、人事給与担当者の負担を減らせるでしょう。給与業務を委託して、属人化リスクを軽減してしまうのも一つの手です。

気になった方はぜひ、問い合わせフォーム、または電話窓口からお気軽に相談してみてください。

労務SEARCH > 人事労務管理 > 人事労務管理の業務/手続き > 人事給与システムのPROSRV(プロサーブ)とは?料金・特徴・機能を解説