労務SEARCH > 人事労務管理 > 人事労務管理の業務/手続き > 5人まで無料!フリーウェイ給与計算とは?料金・特長・機能を解説
5人まで無料!フリーウェイ給与計算とは?料金・特長・機能を解説

5人まで無料!フリーウェイ給与計算とは?料金・特長・機能を解説

監修者:労務SEARCH 編集部
詳しいプロフィールはこちら

給与計算を自動化するだけでなく、年末調整の書類作成にも役立つ給与計算ソフト。この記事では、少人数の企業におすすめな給与計算ソフト「フリーウェイ給与計算」について紹介します。

フリーウェイ給与計算の料金や特長、主な機能について解説していくので、導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

フリーウェイ給与計算とは

フリーウェイ給与計算
初期費用 無料 主な機能 給与計算/
年末調整に必要な書類の作成など
料金 無料
※従業員5人まで
年末調整の計算
無料
トライアル
Web給与明細の発行
提供形態 クラウド型 主な
連携システム
フリーウェイ経理/フリーウェイタイムレコーダーなど
関連サービス フリーウェイ経理/タイムレコーダー/マイナンバー 詳細 公式サイト

フリーウェイ給与計算とは、株式会社フリーウェイジャパンが提供する給与計算ソフトです。

特長は、クラウド型の給与計算ソフトであるため導入時に手間がかからないこと。専用のソフトをインストールする必要はありません。

公式サイトから申し込むとIDとパスワードが送られてきて、すぐに利用を開始できます。2023年6月30日時点で、10万人以上のユーザーが利用している人気の給与計算ソフトです。

フリーウェイ給与計算の料金

フリーウェイ給与計算の料金

従業員5人まで永久無料で利用可能

フリーウェイ給与計算は、従業員数が5人までなら永久無料で利用できます。

などと、無料でも一般的な給与計算ソフトに備わっている機能を使えます。登録できる従業員数に制限はありますが「まずは無料で試してみたい」という方におすすめです。

サポートが手厚い月額1,980円のプランも提供

フリーウェイ給与計算は、手厚いサポートサービスが加わった月額1,980円のプランも提供しています。

年間23,760円で、登録できる従業員数が無制限になります。電話・メールでのサポートサービスを利用できるところも無料プランとの違いです。
無料プラン 有料プラン
月額料金 無料 1,980円
初期費用 無料 無料
バージョンアップ料 無料 無料
利用期間 無制限 1年ごとに更新
ID数 1 1~
登録データ数 1 無制限
登録できる従業員数 5人まで 無制限
年末調書・支払調書 利用可能 利用可能
操作サポート 利用不可 利用可能

価格はいずれも税抜です。

上記の表からわかるとおり、無料プランと有料プランの大きな違いは「操作サポート」「登録できる従業員数」の2つです。基本的な機能に対して制限はないので、まずは無料プランを体験してみるのがいいでしょう。

なお無料プランから有料プランへの切り替えは、フリーウェイ給与計算にログインし、アップグレード申し込みフォームからおこなえます。無料プランで利用したデータをそのまま引き継ぎ可能です。

フリーウェイ給与計算の特長

フリーウェイ給与計算の特長

フリーウェイ給与計算の主な特長は、下記の2つが挙げられます。

使い方・操作方法をわかりやすい動画で解説

フリーウェイ給与計算は、公式サイトで使い方・操作方法に関する動画を公開しています。

フリーウェイ給与計算

導入時の方法から具体的な活用方法まで、わかりやすい動画で説明を受けられるので、はじめて給与計算ソフトを導入する方でもスムーズに利用できるでしょう。

関連サービスの「フリーウェイ経理」や「フリーウェイタイムレコーダー」との連携方法も紹介されています。どちらもフリーウェイ給与計算と同じく、従業員数に制限がある状態であれば無料で利用できるサービスです。より業務効率化を図りたい方は併せて検討してみてください。

給与計算の基礎知識をしっかり学べる

フリーウェイ給与計算は、給与計算の基礎知識を公式サイトにて紹介しています。

フリーウェイ給与計算

こちらは、給与計算の業務を始めたばかりの方にとって嬉しいポイントでしょう。給与計算に関する知識を無料のブログ形式で学べます。

「導入後、新入社員へ共有することで給与計算の基礎知識を効率よく学習してもらう」といった使い方もおすすめです。

フリーウェイ給与計算の機能

フリーウェイ給与計算の機能

次に、フリーウェイ給与計算を導入したらどのように給与計算をしていけるのか、具体的なイメージができるようにフリーウェイ給与計算の機能面についてご紹介します。

フリーウェイ給与計算の主な機能

フリーウェイ給与計算の主な機能は下記のとおりです。

できること
給与・賞与計算 ・入力ミスを防いで給与を自動計算
・月給・日給・時給の3パターンに対応
給与明細・賞与明細をWEB明細で発行可能
・全銀フォーマットに対応した振込データを作成可能
年末調整 年末調整に必要な書類を無料で作成可能
・還付・徴収金額を自動で計算
電子申告に必要なファイルを出力可能
社会保険 ・健康保険料率をワンタッチで更新可能
・厚生年金保険料率もワンタッチで更新可能
・介護保険の徴収・停止対象者をアラートで通知
算定基礎届・月額変更届を自動計算で作成可能
・厚生年金基金の控除に対応
労働保険 雇用保険料率をワンタッチで更新可能
・雇用保険料の停止対象者をアラートで通知
・賃金台帳を自動で作成可能
所得税 ・控除対象扶養人数を自動で算出
・所得税を自動で計算できる
・所得税率の改定に自動で対応
マイナンバー対応 ・フリーウェイマイナンバーと連携可能
・連携した情報を源泉徴収票などに印字
シリーズ製品との連携 ・フリーウェイ経理と給与仕訳を連携
・フリーウェイタイムレコーダーと勤怠情報を連携
・フリーウェイマイナバーと個人番号を連携

先述したとおり、これらの機能を従業員5人までなら永久無料で利用できます。

年末調整に必要な書類を作成可能!還付・徴収金額は自動で算出

フリーウェイ給与計算では、年末調整に必要な書類の作成もできます。もちろん追加料金は一切かかりません

還付・徴収金額は自動で計算されるので、スムーズに申告書類の作成が可能です。年末調整の複雑な計算業務から解放され、人件費や業務時間を削減できるでしょう。上記の申告書類に加えて、申告書類の計算に必要な書類も作成可能です。

まとめ

フリーウェイ給与計算は、最大5人まで永久無料で利用できる低コストな給与計算ソフトです。月額制の有料プランもありますが、使える機能においては無料プランと変わりありません。

ソフトの導入方法や使い方を動画で学べるところや、給与計算の基礎知識をしっかりとつけられるところも魅力的です。気になった方は、ぜひ公式サイトから申し込んでみてください。

監修者労務SEARCH 編集部

労務・人事・総務管理者の課題を解決するメディア「労務SEARCH(サーチ)」の編集部です。労働保険(労災保険/雇用保険)、社会保険、人事労務管理、マイナンバーなど皆様へ価値ある情報を発信続けてまいります。
詳しいプロフィールはこちら

本コンテンツは労務SEARCHが独自に制作しており、公正・正確・有益な情報発信の提供に努めています。 詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。 もし誤った情報が掲載されている場合は報告フォームよりご連絡ください。

この記事をシェアする

労務SEARCH > 人事労務管理 > 人事労務管理の業務/手続き > 5人まで無料!フリーウェイ給与計算とは?料金・特長・機能を解説