労務SEARCH > 人事労務管理 > 人事労務管理の業務/手続き > e-AMANO人事届出サービスとは?料金や機能・特長を徹底紹介
e-AMANO人事届出サービスとは?料金や機能、特長を徹底紹介

e-AMANO人事届出サービスとは?料金や機能・特長を徹底紹介

この記事をシェアする

e-AMANO人事届出サービスは時間のかかる人事労務作業を効率的に、かつ従業員とのコミュニケーションを円滑にしてくれる労務管理システムです。

導入者からは「業務時間が3分の1にまで削減できた」との声もあります。今回はそんなe-AMANO人事届出サービスの特長や機能、料金プランについて詳しく解説していきます。

監修者労務SEARCH 編集部

労務・人事・総務管理者の課題を解決するメディア「労務SEARCH(サーチ)」の編集部です。労働保険(労災保険/雇用保険)、社会保険、人事労務管理、マイナンバーなど皆様へ価値ある情報を発信続けてまいります。
詳しいプロフィールはこちら

本コンテンツは労務SEARCHが独自に制作しており、公正・正確・有益な情報発信の提供に努めています。 詳しくはコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。 もし誤った情報が掲載されている場合は報告フォームよりご連絡ください。

e-AMANO人事届出サービスとは

e-AMANO人事届出サービス
初期費用 無料 月額固定費 9,000円〜
月額従量課金 無料トライアル
連携できる
システム
他社給与計算システム ワークフロー
機能
サポート対応 詳細 公式サイト

e-AMANO人事届出サービスは、アマノ株式会社が提供しているクラウド型の労務管理システムです。「労務管理を変えて、働き方をもっと自由に」というコンセプトのもと、書類集めや電子申請などのフローを効率的にしてくれる製品です。

アマノ株式会社はITソリューション含むさまざまな事業を展開しており、連結売上高は2023年3月期で1,328億円にもおよぶ大きな会社です。「人と時間」「人と空気」を掲げ、安心安全の環境づくりを実現するサービスを提供しています。

e-AMANO人事届出サービスも職場環境のことを最優先に考慮されており、労務管理の業務上で抱えがちな、

  • ハンコとサインが必要
  • 役所に行く時間が面倒
  • 手入力が多くて工数がかかる

などの悩みを解決してくれます。

また、一般財団法人日本情報経済社会推進協会からプライバシーマークを付与されているためセキュリティ体制も問題ないでしょう。IPアドレスでのアクセス制限や、暗号化を実装している点も安心できます。

e-AMANO人事届出サービスの料金

e-AMANO人事届出サービスの料金

e-AMANO人事届出サービスは初期費用が無料です。別途かかる月額費用は、利用人数によって異なるため一覧で紹介します。

利用人数 月額費用
〜30名 9,000円
〜50名 15,000円
〜100名 24,000円
〜150名 35,000円
〜200名 44,000円
〜300名 58,000円
〜400名 76,000円
〜500名 90,000円
〜600名 108,000円
〜700名 126,000円
〜800名 144,000円
〜900名 162,000円
〜1000名 180,000円
1001名以上 別途お見積もり

なお、1,000名以上でのご利用である場合は別途見積もりを出してもらう必要があります。公式サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

表示価格はすべて税抜です。
利用人数には退職者の人数は含めず、在籍中の登録人数のみカウントするものとします。契約されているプランの利用人数を超えるマスター登録はできません。
解約時にはサービスをご利用された月の末日までの料金が発生します。月途中の解約でも日割り計算はいたしません。

30日間の無料トライアルを実施中

e-AMANO人事届出サービスは5名までの利用であれば、30日間の無料トライアルを実施しています。申し込みは公式サイトのフォームより可能です。

システム系は会社にとって大きな支出になるため、相性の良いものを選びたいところです。一度体験してみてから検討するのもおすすめです。

e-AMANO人事届出サービスの特長

e-AMANO人事届出サービスの特長

e-AMANO人事届出サービスの特長を紹介します。

業務効率化で働きやすさをアップ

労務管理では、管理者と従業員とがやりとりをする場面が高頻度であります。書類の提出や修正、確認事項などで何度も顔を合わせるようなシーンが多く、情報収集に苦労することもあるのではないでしょうか。

しかしe-AMANO人事届出サービスはクラウド上での労務管理であるため、そういった大幅な手間を省くことができます。

入社手続きもスマホから申請していただけます。雇用契約書も収集したデータからすぐに作成できるため、従業員と電子署名で労働契約を結ぶことができます。

人事管理側はもちろん、働く側としてもシンプルで分かりやすい申請になるためストレスなく日常業務に臨めるでしょう。

紙媒体をオンライン化

これまでは、各種提出書類を役所に持っていくために印刷するなど紙媒体で保管する必要がありました。しかしe-AMANO人事届出サービスを導入すれば、オンライン化できる書類も多いためかなりの工数削減になります。

また、時期ごと・書類ごとに出向いていた役所への移動時間がまるごと減らせるため、身体的にもありがたいです。

安心のセキュリティ体制

クラウド上での管理は、データが自社内ではないという特長もあります。大事な情報を切り離して業務ができるというメリットもある反面、気になるのはセキュリティ面でしょう。

しかし問題はありません。アマノ株式会社はセキュリティ体制にもより一層力を入れています。万が一のことに備えての暗号化や、IPアドレス制限なども設けているためセキュアな環境であると言えるでしょう。

公的機関より、個人情報の適切な保護体制を整備している事業者に対して付与される「プライバシーマーク」も取得しているため安心して運用できます。

e-AMANO人事届出サービスの機能

e-AMANO人事届出サービスの機能

e-AMANO人事届出サービスの機能を一覧で紹介します。

入社手続き 手続き招待メール
通勤経路検索
ToDoリスト作成
「はい/いいえ」での回答
雇用契約書 雇用契約書の自動作成
電子署名による締結可能
退職手続き
各種喪失届の作成
離職証明書の作成
CSV連携可能
年末調整 管理者側で修正可能
控除額の自動入力
「はい/いいえ」での回答
扶養控除等申告書 など
e-Gov電子申請 社会保険関連の申請
公文書の取得/保存
算定基礎届
月額変更届
健康保険関連書類
労働保険関連書類
厚生年金関連書類
WEB明細 給与明細書
賞与明細書
辞令
源泉徴収票
マイナンバー
管理
専用権限付与
CSVファイルで出力
TimePro-NXと連携
マイナポータル 算定基礎届の申請
月額変更届の申請
賞与支払届の申請
API連携で行政申請
ToDoリスト

入社手続きを1つ1つやっていくのは大変ですが、e-AMANO人事届出サービスであれば、各従業員へ手続きメールを送信するだけでOK。従業員側も「はい/いいえ」での回答と必要情報を入力するだけで申請できるためスムーズです。

新入社員が大量に入ってくるシーズンなどは特に役立つでしょう。通勤経路もシステム内で「駅すぱあと検索」ができるため、非常に助かります。

標準でToDoリストも備わっており、より業務効率化と漏れのない状態を目指します。社会保険関連や年末調整の電子化も実現し、従業員とWEB上でのやりとりだけで完結することができます。

e-AMANO人事届出サービスの機能:e-Gov電子申請

また、e-AMANO人事届出サービスからそのままe-Gov電子申請が可能です。上記画像のように、従業員ごとに紐付いたステータスが一覧で確認できるため、進捗管理がラクにできるでしょう。

対応している帳票も40以上あるため、役所に出向く時間や複雑な管理工数などが一気に削減できます。

e-AMANO人事届出サービスの注意点

e-AMANO人事届出サービスの注意点

e-AMANO人事届出サービスのサポート体制は、導入前も導入後もメール対応のみとなります。別途WEBマニュアルはありますが、対人サポートがある製品と比較すると物足りなく感じてしまうかもしれません。

導入のセットアップや環境確認などは、ネットワーク担当者など詳しい方に同伴していただくのが良いでしょう。曖昧のまま進めないように注意です。

e-AMANO人事届出サービスのよくある質問

e-AMANO人事届出サービスのよくある質問

料金の支払い方法を教えてください

請求書によるアマノ株式会社指定の口座へ振込、もしくは銀行口座自動振替となります。クレジットカード払いなどは未対応です。

無料期間が終わった後は自動で課金されますか?

いいえ、30日間の無料トライアル期間が終了したあとはお客さまにてプラン選択・申し込みをしていただく流れです。

まとめ

e-AMANO人事届出サービスは、人事労務を広範囲にオンライン化してくれる労務管理システムです。クラウドサービスであるため、媒体問わず従業員側の作業もシンプルなものになります。

入社手続きや各種提出書類の作成など、日々の業務にて業務工数を削減したいと感じている企業さまにはおすすめです。30日間の無料トライアル期間も用意しているため、気になる場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

労務SEARCH > 人事労務管理 > 人事労務管理の業務/手続き > e-AMANO人事届出サービスとは?料金や機能・特長を徹底紹介